ずるっこい手を使う。
3日間横浜の方にある
研修センターで研修を受けてまいりました。
今時泊りこみの研修を
行う会社は珍しいらしい。
というわけで三日分の日記を
まとめてつける。

初日は本社に行って
社長やら常務やらの
長ったらしい話を聞いた。
(私は支店勤務者)
運悪く1番前の席だったので
寝るに寝れず。運良く後ろの席に
座れてたとしてもビデオで撮影
されてるので寝てる場合は
支店に報告されるらしい。
嫌なかんじ。

でも1番前に座りつつも
たまーに意識が飛んでた。
バレずに済んだと思うんだけど
どうだったのかなぁ。

その後研修センターに移動。
バスで移動したので1時間半くらい
かかった。センターについたら
規則を聞いた後自由時間。
ごはんを食べて友達とひたすら
しゃべってた。久しぶりに
友達と話せてすっごい楽しかったし
ストレス発散にもなった。
上司がいないのでのびのび生活できるのが
うれしい。

2日目。朝7時に朝食食べて
8時から研修スタート。なんだか
わけのわからん話をひたすら
聞かされ、研修センターでも
運悪く1番前の席になってしまった
ので寝ないようにするのが
大変だった。午後はビジネスマナーの
研修。5時間半もやった。
敬語の使い方、お辞儀のし方
電話の受け方、席次について、事故紹介
のやり方、お客様の案内のし方、
声の出し方、タクシーの乗り方・・・
などなど基本的なマナーをみっちり
しこまれた。
慣れてないことなのでかなり
疲れた。ビジネスマナーを教えてるのは
その道専門の会社から派遣されてきた人達。
なんでも、もとTBSのアナウンサーらしいが。
なんとも言えない乗りでの
授業は聞いててとても不愉快。

お手本で電話応対をしたりする
講師はうまくて当たり前なのに
新人達は何故か
「すごーい」とか言ってた。
商売なんだからできて当たり前。
なんでみんな「すごい」なんて
言ってるんだろう?と私は思ってしまう。
しかも感動するほど上手じゃない。
自分が一人前にできるわけじゃないけど
なんか見ていてうなずける
部分と「それマナー違反だろ」
という部分もがあった。

そしてこのビジネスマナーの最後に
講師の人が
「私の母は私が5歳の時に亡くなって・・・」
とお涙ちょうだいの話をして帰っていった。
「あんた何作り話してんの?」って
感じだったけど泣いてる人がかなり
いたのでびっくり。
あきれて物が言えなかった。

私が血も涙もない人間だと
言えばそれまでだけど
どう聞いてもあの話は嘘っぽいし
宗教くさい。この話を
聞いてマナーを守りなさい、
何かあったらいつでも
相談しに来なさい、とかなんとか
言ってたけど、絶対やらない、やりたくない。

2日目の夜は
13人が一つの部屋に
集まってお菓子を食べながら
たくさんしゃべりました。
色んな支店に友達ができて
よかったよ。
仕事でわからないことやつらいことが
あっても相談できる人がいるのは
心強いし、気を使わずに飲みに
行けたりするのはうれしい。

3日目はパソコン研修。
会社で使ってる専用ソフトの
使い方だったんだけど、
既に業務についてる私は
全部知ってることだった。
意味ない研修。他の人も
みんなわかってるみたいで
ほんと意味ない。早く東京に
帰らせてくれってかんじ。
午後はこの3日間の研修の感想を
2枚のレポートに書けだって。
そんなに書くことねーよ。
でも書いた。てきとーに立派そうに書いた。
最後に研修開いた
人材開発部のえらげな人たちの
話を聞いて終了。いやみっぽい話し方
をする人が1人いてみんな
嫌がってた。どうして上司ってこうなのかな。

予定の2時半よりも30分早く終わった。
ラッキー。支店に電話したら
「自宅に直帰していいよ」と
言われることを期待してたのに
「支店に帰ってきて」と言われて
がっかり。ほとんどの友達は
帰っていいって言われてたのに。
ひどい。課長のばかぁー。

こうして三日間はなんとか終わった。
研修で身に着いたことは
何もないかな。
研修行くくらいなら
支店で残業してた方がよっぽど
タメになる。意味ねーずら。

コメント

お気に入り日記の更新

日記内を検索